ド素人のブログデビュー記録

ストアカはブログ初心者の助け舟

 3月にブログデビューしたアラ還かあちゃんです。

 なんとか記事を世に出せるようになってきたので足跡を記録します。

きっかけは昇給ストップ

突然ブログを始めたきっかけは、定年まであとわずかとなり昇給しなくなったこと。実はまだ子供が高校生。これからお金がかかるんですよ。

なにか本業に負担のない副業はないかと探した結果、ブログ、アフィリエイトといったサイトに目が留まるようになりブログなら、アメブロやってるし自分のペースで始められそう・・・と軽い気持ちで飛び込みました。

私が読んだサイトにもカンタンそうなことが書いてあったのでね。でもね、いろいろ検索して上位に挙がっている方々はこの世界で成功して稼いでいる人ですから。パソコン用語もカタコトしかわからないアラ還のBBAにとっちゃ簡単なことなんてなかったわけで。とにかく紹介記事の通りサーバーと契約してワードプレスにたどりついたものの、この先どうすれば・・・?

記事を書けない空白のブログでした。

かすかな光が

そんな私の前に現れた広告がストアカです。ワードプレスの入門書を購入して読んでも実際にパソコンを触るとどうしていいかわからない点がいくつかあり、『ここどうやるんだろう~?』みたいな疑問が出てきます。

例えば、『ワードプレスのテーマは○〇がいい』と書かれていたのでダウンロードしたけれど、『解凍?なにソレ?ソフトあるの?』状態ですからもう何を読んでも、ねぇ・・・。

ストアカは会員登録が無料で一定期間会費を払うものだけでなくピンポイントの受講も可能です。講師の先生もたくさんいて、日程も様々なので自分の空いている時間帯の講義を申し込めます。しかもこちらから開催リクエストも送れます。講座によっては対面も選べるんですね。私は田舎住まいなのでオンライン講座を申し込みましたが翌日の開催講座を見つけて直前に申し込むこともありました。1対1になるので誰にも気兼ねなく質問できますし、講師によってはリモートでパソコン画面を操作してくださるのでとても助かりました。(実はテーマの設定を講師にしてもらったわけです)

まだまだわからないことだらけ

とりあえず、ブログという名の記事を世の中にさらす体制はできましたが、このブログをどうしていくのか、もう少しカッコよくするにはどうするのか『副業』とするためにはまだ時間がかかりそうです。ブログの方向性も提案していただきましたが人様に読んでいただけるブログにはなっておりません。私が検索して読ませていただいた記事はとってもスマートでした。この先順調にこのブログが育つのか、はたまた数か月放置してしまうのか自分でも予想はつきませんが、ずぶのド素人がブログを作る足跡として書き残しておきます。

私はストアカの講座でワードプレスを勉強中ですが、ストアカの講座はジャンルがたくさんあります。ワードプレスの講座を探しているのに別の口座に目移りするくらいでした。副業に限らず、趣味の講座も本業の講座も充実しているので『何か新しいことはじめたい』人や『今までやってきたことをもう少し深めたい』人にお勧めしたいです。何かを始めるのに、『遅い』なんてないっていうじゃないですか!人生で今日が一番若い日なんですよ。何かに挑戦したいと思ったときにストアカはきっとあなたの助けになりますよ。

タグ

-ド素人のブログデビュー記録

https://image.moshimo.com/af-img/4659/000000066691.png